悪口を言ってる人、言われてる人だけ見てください

悪口

なぜ人は人を悪く言うのか

 

悪口を言う人の心理を理解すれば、「悪口」に悩むことはありません

 

悪口を言う人というのはだいたい「自己防衛」のために悪口を言います

だいたい悪口を言う人はなにか優れてる人、自分では適わないと思った相手を見つけると

 

その人の悪口を言って「自尊心」を守ろうとします

 

※自尊心とは

自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド。「自尊心を傷つけられる」

 

この自尊心を守ろうとする自己防衛本能の強い人は悪口を言う傾向にあります

人によってはありもしない噂を流そうとします

 

悪口を言われたことのある人、現在進行形で悪口を言われてる人

 

喜びましょう

 

悪口を言われた時点であなたは他の人より優れたものを持っています

 

あなたは悪口を言われるくらい優れています

誇りに思ってください

 

悪口を言っている人へ

自己防衛は誰しもがします

ですが、人を下げて自分を上げようとするのだけはやめた方がいいでしょう

自分で自分の価値を下げています

 

悪口を言う人ではなく、悪口を言われる人になりましょ

 

最後に

これは全て私自身の価値観でしかありません

納得できない方がいるのであれば、それはそれでいいです

 

価値観の相違は仕方ありませんしね

 

この記事が少しでも誰かの心の支えになりますように